Take it Easy

適当にのらりくらりと思ったこととか書いていきます。文字に書き起こすと思考が整理されるといわれているように、そんな感じに自分のために書いているので、書いてあることは大したことじゃないですね。

2023年は良い一年になりました!

毎年この時期はなんだかんだブログを更新できている気がする。あと3時間くらいで2023年が終わるので、今年の振り返り的な記事を更新しようかなと。 今年はここ数年で一番良かった気がする。 まず体調やらメンタルを壊さずに一年を過ごせた。そのおかげでやろ…

自分は正しいと思って生きている人だらけのこの世界 ‐「正欲」感想①

どうも、マジョリティ側に行きたいと思っているややマイノリティ側の人間です。 「正欲」という映画を昨日観てきたんだけど、まあよかった。小説の方を今年読んで、今まで読んだ小説の中で一番良かったから、映画の方も観に行ったわけ。 この「正欲」そのも…

藻掻く。

藻掻く。 と、この記事のタイトルを付ける時に、まず漢字でどう書くかを調べた。そして意味も調べると、自分のイメージとは違ったものだった。 手足をやたらと動かして苦しむさま。悶え苦しむ様子。「藻掻く」は当て字で、「踠く」とも表記する。 なんか違う…

【悩み】人付き合いと好み

友達を怒らせてしまった、申し訳なさでいっぱいだ。愚痴と反省のブログだ。 とりあえず元気に色々やっていけています。という報告をしておいて、以下本題。 今年身内で皆がやってるゲームを始めた。ソシャゲだ。 結論から言うとハマらなかった。全く面白くな…

中々悪くない最近のこととか

1ヶ月前からこのブログ更新したいな、文章書きたいな、って思いつつ結局書いているのは今。さて、しっかり書ききって投稿ボタン押せるのでしょうか…。 前回の記事は一番色々しんどい時に書きなぐった記事。すごく見苦しいから非公開にしようかとも思ったけど…

最悪の年末年始

一番酷い年末年始を過ごした。 友人関係を失った。 あいつが悪いとか俺が悪いとか、正直何も考えられない。考えようとしても頭の中でぐるぐる回って何も結論が出ない。 10月にコロナになり、そこから酷い咳が続き、何とか治ってきたと思ったところで年末にイ…

2022年を振り返って

最近文章を書いていない。 いや、アルバイトで文章を書いてはいるのだが、自分で書きたい文章を書く機会はめっきり減ってしまった。せっかくこういうブログを持っているのだし、書きたいことは溜まっているのだからもっと更新すればいいのにと思いつつ、3ヶ…

近況【2022.08】

偶に自分の為に記録として書く、近況と考えている事についての記事。そこまで見直したりしないけど、色々ぐるぐるしてくると文章化して整理してみたくなる。 仕事 6月末にアルバイトが決まって今週3で働いている。IT系のアルバイトはなかなか無い中、渋谷の…

【IT】進化していく技術に終着点はあるのだろうか?

※特に結論は無く、自分の疑問を書き連ねるだけの記事です。 転職といえばかっこいいけど、今フリーターなので就職活動中である。転職ではないか、転職って言いたいけど。 さて、新卒就活で惨敗しつつも懲りずにIT業界に挑戦しようと、就職活動を始めた訳で、…

就活失敗後からようやく考えが纏まってきたという話

4月。やっと俺の新社会人生活がスタート・・・となってはいなく、ニートになってしまった。 大学では体調に振り回された挙句に、2年間就活をしたが、1次面接が通ったこともほぼ無く、終いには昨年の秋に(自分の中では)かなり重度の鬱にかかってしまい、就…

世界は変わったんだなと戦争を見て思う

1週間くらい精神的に調子が悪かった。自分でも気づいていなかったが、戦争のニュースでメンタルが削られていたようだ。だから今はできるだけ興味関心を持たないようにしてるけど、それでも考えてしまうし見てしまう。 戦争はやってはいけないことでとても悲…

正義と幸福と平等と。本を読んでて思ったこと。

最近読んでる本 昨年からだらだら読み続けてる本がある。「ハーバード白熱教室講義録」という本だ。内容はハーバード大学の「justice」という講義を文章化したもの。正義についてさまざまな例を挙げながら、哲学的に多方面から検討している。学生の発言もふ…

2022年になり、大学が終わり...

今自分のブログを書こうと自分のブログを見返していたら、昨年は2回しかブログを書かなかったらしい。今年は10回を目指して更新したい。 さて、年が明けて1か月。先々週位に長かった大学が終わり、あとは卒業できますよ、という報せを待つのみとなった。そし…

【備忘録】努力しなければ幸せになれない?

このブログはあまり使ってないけど、書いていることは2つの種類に分かれる。一つは、哲学的な感じで物事を考えること、もう一つは自分自身のことだ。今回は後者。 最近、何か自分のことについていろいろ考えることが多くなった。正確には考えようとするけど…

就活疲れた。そうだ、書き殴ろう。

先が見えない。大げさかもしれないけど、先が見えない。人間って、何か先にあることを掴もうとして頑張るか、今が充実してるから頑張るもんじゃない? 就活、色々あって1年延びたけど、多分就職活動をやっているのは1年くらいの期間経ってる気がする。インタ…

【AI】創られた幸せか創る幸せか

最近哲学の授業とっているのと、ITロードマップ(次の5年間のIT予想の本)を読んでいるのでAIについて考えることが多くなった。それも哲学的に。いやまぁもともと好きなんだけども。 AIが人間のように、普通に会話し思考し、人間とそん色なくなり存在する・・…

IT×奨学金 自分用に卒論で考えていることをまとめてみる

今年半分、卒論があまり進まなかった。が、ここのところ何とか構想が進み、いい感じにまとまりそうだなあってところまできた。 取り扱うもの自体は決まっていたが、それをどう卒論にするかが難しく、テーマが決まったのは夏休み中旬であった。先生と連絡取れ…

医者に痩せろと言われた

今デブであることを恥じるべきではない。痩せようと思ったその日からずっと変わらないことに恥じるべきである。 どうもこんにちは、デブです。いや太ってる自分は嫌いで恥ずべきことですが、そこで止まっていても意味ないので、これから痩せることだけを考え…

正義って何だろうね

たまに創作欲が出てくる時があれど、僕は歌も作れないし、絵も描けないので、とりあえずブログという形で自分の思考を形にしようとしたりします。そんな時期です。 僕は、専門的な何か知識を持っているわけではないし、哲学も学んでないので自分の思ったこと…

近況とグラブル

自らが生み出した虚構 自らの信念を信仰 居心地はまるで故郷 その姿はまさに新興宗教家 …お久しぶりです、こんばんは。 まともにリリック書いたことないけど、やってみると楽しいね、韻踏み遊び。 韻踏みを芸術に変えてるHIPHOPが私は好きです。 コロナです…

経済学ねえ・・・

「経済学に関連するものでレポート2000字」 という課題を出されたんだけど対象広すぎて困っています。お久しぶりです、サトです。 いきなり書いても仕方ないのでだらだら自分用に書き連ねていこうと思います。というかブログだったら2000字も多分結構簡単に…

人生は谷あり山あり?

特にこれといった内容があるわけではないけどグダグダ書きます。 あとちょっぴり悲しい事?があったのでとりあえずアウトプットします。あ、その悲しい事には触れないよ、なんか色々アウトプットしたいだけっす。 この話前もしたっけな?僕の「後悔する」と…

ziko bun seki ...?

眠い!!!!!!!!!!!! のにブログを書き出しました。こんばんは。真面目に書こうとしたけど適当に書きます。 いやー、最近よく考えることが多くなってきたのでブログ書こうと思ったりはするんですけど、なかなか実行しませんね。というわけで眠いの…

(純粋に)生きる意味って何だろう?

ブログを書きたくなったので少しだけなんか書きます。書くことは決まっておりません。 ARうんたらかんたらはまた今度多分書きます。 あぁ書くことあったあった。 「あなたは何の為に生きていますか?」 突然こんなこと書くと宗教っぽいですね・・・。 宗教じ…

ITと僕①

課題なう。 終わりません。なのになぜ僕はブログを書こうとしているのでしょう?分かりません。休憩です休憩。 さて、たまには自分の好きなことというか興味のあることについて書いてみようかなと思います。大体妄想になる気がするけど。 自分はITらへんが好…

22歳突入。

何か書かねば…。ブログを書きたい・・・。多分そんなこと思った瞬間から気づいたら1か月近く経ってます。書きます。(途中で放棄しない限り...) ただ今6/3の23:55です。あと5分で22歳になります。テッテレー! 誕生日の瞬間にブログ書いてるのは過ごし方としてどう…

麻雀(ゲーム)にハマった

麻雀にハマりました。 正確には麻雀ゲームです。ゲーム。雀荘で金かけるとかじゃないです。(強調したい) いやあ、意外と面白いっすね。前からあまり知識ないままなんとなく遊んでたんですけど、最低限の知識は仕入れようとして本格的に始めてみました。ゲー…

元気でーす!

なんか唐突にブログが書きたくなった。お久しぶりです。 前回のブログは病んでたのか・・・、と久しぶりに見て思い返しました。なんか見ていてあまりよろしくないブログで恥ずかしさと申し訳なさがありますが記録ってことでここはどうか一つ、大目に見てやっ…

あまり良くはない近況報告。

何か久々ブログを更新したい。 そう思うことは多々あれど、書くことが無かったり、やる気が起きなかったりで結局今の今まで書いてなかった。 近況を報告すると色々大変だ。いや忙しくはない、その逆だ。体調を先月壊してしまって以来、まったく活動しなくな…

Predictionという単語を覚えました。

ブログ全然更新してないですね。2月から色々と人間関係に悩まされて色々と忙しい3か月過ごしてました。最近ようやく色々面倒臭いことが落ち着いてきたので、平常心を取り戻しつつ細々と学生生活送っております。 そうは言っても、考えなければいけないことは…