Take it Easy

適当にのらりくらりと思ったこととか書いていきます。文字に書き起こすと思考が整理されるといわれているように、そんな感じに自分のために書いているので、書いてあることは大したことじゃないですね。

(純粋に)生きる意味って何だろう?

 ブログを書きたくなったので少しだけなんか書きます。書くことは決まっておりません。

 ARうんたらかんたらはまた今度多分書きます。

 

 あぁ書くことあったあった。

 

 「あなたは何の為に生きていますか?」

 

 突然こんなこと書くと宗教っぽいですね・・・。

 宗教じゃないです、就活です就活。

 僕は来年就活生の予定なのですが、友達に聞いた話だと面接でこういう質問をわりとされるようです。難しいですね・・・。哲学的な感じもします。

 あ、先に言っとくと僕はこの問いに対しての答えを見つけていません。結論は出ない系の記事です。

 

 多分僕は「生きる理由を探すために生きている」としか答えられません。まぁ生き続けりゃ生きているだけ可能性は広がっていきますからね・・・。その中でいつかこの答えを見つけられればいいなぁっていう。今はこんな考えです。

 

 でもこれ多分万人がこたえられる内容なので就活の面接の答えとしてはいまいちですよね。

 この前趣味の東京散策してた時にひたすら考えてたんですけどよくわかりませんでした。というかネガティブになっていったりもした。

 そもそも僕は少し前からせっかく生きているのに人生の大半を労働で費やすのは無駄ではないか、って思ってるんですよね。生きる目的は少なくとも労働ではないと思うのです。とはいいつつ仕方がないのでしぶしぶ労働するんですけど。

 毎日働いて、休日に趣味に没頭して70まで働いて資産切り崩して死ぬ・・・。なんかこれが割と今の人間の一生じゃないですか。ちょっと虚しい気もする。まぁろくに働いてもないし他にやりたいこともない悲しい人間が何言ってるんだって感じではあるんですけど。本当。マジで。すいません・・・。

 

 結局そんなことを考えていたら答えはでませんでした。本当マジで何のために生きて日々を過ごしているんだろう・・・。生きる意味とかいう高尚な問題以前に普通の目標もあまりないすからね。

 

 あ、やべ、記事自体もネガティブになってきたぞ。いや無理だ。こっから話の展開は難しいぞ。

 

 まぁしいて言うならひたすら色々な楽しいことをしたいっすね。大袈裟に言うとこの世界で遊び尽くしたい。色々な経験をしたい。そんなとこっすかね。今考えたんですけども。それを実現するためには色々なことや努力をしないといけない。って考えていくと答え出てきそうな気もする。

 

 ここまでいろいろ?書きましたけど、でもぶっちゃけ、今、自分が人生の中に存在している以上、その人生を俯瞰して生きる意味を見つけるのってなかなか難しいんじゃないですかね。

 面接官のこの問いがどこまでのレベルを求めているか分からないけど、真に生きる意味をみつけるには、もう一つ以上次元を超えなければ難しいんじゃないかなぁとも思う今日この頃です。

 

P.S このブログで毎回p.sって書いて一言書いてるけど、p.sって追伸の意味だよね多分。このコーナーの名前考えるか。