Take it Easy

適当にのらりくらりと思ったこととか書いていきます。文字に書き起こすと思考が整理されるといわれているように、そんな感じに自分のために書いているので、書いてあることは大したことじゃないですね。

医者に痩せろと言われた

今デブであることを恥じるべきではない。痩せようと思ったその日からずっと変わらないことに恥じるべきである。

 

 どうもこんにちは、デブです。いや太ってる自分は嫌いで恥ずべきことですが、そこで止まっていても意味ないので、これから痩せることだけを考えます。嘘です。本当はこういう記事を書くこと自体恥ずかしいけど、ごまかしているだけです。

 

 人生で初めて医者に真剣な声で痩せろと言われました。

 

 

  遡ること4か月前くらい、体調を崩した。持病まだ治らないのか・・・・・・・と落ち込みながら過ごすこと、2か月。まったく治る気配ないし、むしろしんどさやしんどい時間が増えてきた。症状は似ているもののいつもと何か違う気がしていた。

 そんなこんなで、かかりつけから内科を紹介され検査された。脂肪肝です。」と言われた。ほかにも疑わしいものもあったが一通り検査してもらった結果、どうやら重い病気はなかったようだ良かった。

 今まで、体調を幾度となく壊してきたが、そういった検査にひっかかったことはなく、数字として悪いと出たのは初めてだった。原因がわかる体調不良な分、逆に安心した。

 

 医者からは(前回と比べて)少し悪くなってるけど、これが変な病気なのか、ただただ太り続けているせいか判断しづらいからとりあえず痩せろ、と言われたのが今回の件である。

 

 コロナ騒ぎで自粛しまくり、かなり不健康な生活をここ5か月くらいおくってる。運動は皆無だし、ストレスが食欲に変換され、コンビニ飯が多かった。

 そんな生活してたら体も壊す。冷静に考えたらコロナ前より5キロ以上太ってる。体調を壊した原因はどう考えても自分の管理が悪い。コロナのせいにしたいが、残念ながら、本当に残念だけど、こういう時に自堕落な生活をしたという事実をしたという現実に向き合わなければならない。

 

 と、いうわけであと3か月で3キロくらい落とせと言われました。ダイエットはしたことないわけではないし、意外と痩せた経験はあるのでそこまで絶望はしていない。(なおそれでもぽっちゃりだった模様)。だからと言って楽観もできない。何をすべきか。これまでの経験から考える。

 まず、運動だ。少しでもいいので走る。本当は長時間歩くのが好きなのでそうしたいが、ごめん、この暑い時にそれはしたくない。夜涼しくなってから走ろう。走れなくてもせめて筋トレしよう。というか筋トレ頑張る。

 次に食事。白米などの炭水化物を減らす。代わりになんか食べてもいいから炭水化物を減らしたら痩せた経験がある。頑張ろう。ちなみに自分の好物は白米である。

 最後に規則正しい生活を送ること。早寝…とは言わずとも、夜更かしはやめたい。夏休み中なのでずれやすいけどね。

 あとは運動直後にプロテイン飲んだり、空腹時にサラダチキン食べたり。

 とりあえずこの辺を意識しつつ1か月過ごして、マジで何も変わんなかったらまた考える。割と緩い感じからスタートだ。

 

 脂肪燃焼は有酸素+筋トレが最強とよく見かける。自分の運動量はたかが知れてるかもしれないが、とりあえず実行してみる。昨日筋トレして今日は走った。「明日から本気出す」とは言わない。大丈夫。

 

 

P.S 本当はブログで論じ(?)たいことが結構たまってる。この夏は更新頻度を上げたい(あげたい)。