Take it Easy

適当にのらりくらりと思ったこととか書いていきます。文字に書き起こすと思考が整理されるといわれているように、そんな感じに自分のために書いているので、書いてあることは大したことじゃないですね。

就活失敗後からようやく考えが纏まってきたという話

 4月。やっと俺の新社会人生活がスタート・・・となってはいなく、ニートになってしまった。

 

 大学では体調に振り回された挙句に、2年間就活をしたが、1次面接が通ったこともほぼ無く、終いには昨年の秋に(自分の中では)かなり重度の鬱にかかってしまい、就活を断念。ようやく、年明けから鬱が抜けてきたが、鬱の残滓みたいのが残ってたり、そもそも体力的にも精神的にも4月からフルタイムで働けないと判断して、今に至る。

 なんとか大学を3月に卒業できたのが唯一の救いか。

 状況が状況なだけに、かなり悲観的になったり不安を抱えそうにもなるけれど、悲観や不安は昨年までひたすら繰り返してやってきたので、なるべくネガティブな感情を抱かないようにしている。特に昨年末の鬱が現実から逃げたくて衝動的になったりとかで、かなり酷く辛く、もう経験したくないので、メンタル管理はかなり気を使っている。今は普通に元気だ。

 さて、そんなこんなで復調して来た訳だから、今までは意識的に考えることを抑えていた問題について向き合わないといけない。自分の人生についてだ。そして1,2か月悩んでいたが、ようやく考えがまとまってきた。(ハローワークとかにも相談にいったりした)忘れないように書いておく。

 

 まず、「僕はどうなりたいのか?」→とりあえず自分でご飯食べて生活できるくらいの収入が欲しい。その収入を得られるくらいに労働をこなせる程度の人間になりたい。

「なぜ就活に失敗したのか」→「大学時代は体調に振り回されてアルバイトもできなかった、だから企業側から見て、人間性以前に労働ができる人間だと思われなかった」

 欲を言えば正社員になりたいし、ある程度貯金も欲しい。最終的には、運転が好きなので車1台ほしい。これは夢に近い。

 

 では、上記の目標の為に今、何をするべきか。契約社員派遣社員にしろ就活では、面接で「ニート期間何をしていたか?」を問われるので、そこに的確な返答ができる行動をとるのが今やるべきことだ。

 とりあえず春くらいから何となく始めたIT系の資格の勉強を今していて、モチベーションがあるのでこれを資格試験の日まで継続して集中して取り組む。同時にジムとか言って体力をつける。

 バイト、労働をしなくてはいけないが、今、メンタル的にも体力的にもハードルが高いので、同時並行でやるよりは、5月中旬に試験があるので、これが終わってからでもいいのではないか、という判断をした。なので、試験が終わり次第、アルバイトを探して働く。ここが一番大事なポイントで、アルバイト経験がほぼ無い僕からしたらハードルが高いけれど、ここを乗り越えないと何も始まらない。

 そしてアルバイトの日数を増やしていったりして、「働ける」という実績を積めたら、いよいよ資格を持って就活して派遣なり契約なりでも、IT業界に身を置ければいいな、と思うのだ。

 

 もちろん、甘い計画かもしれないし、うまくいかないかもしれない。でも、今までうまくいかなくて、漠然と就職に対する不安を抱えていた自分よりは、気持ちが前に向いている。

 今はニートだ。中学生高校生くらいの時からずっと考えていた最悪の状況に置かれている。自分で書いていて「俺は本気を出していないだけ」って言っている悲しいニートに見えてきた。それでも、やれることから一つずつこなしていくしかない。醜く酷い現状を自覚しながら、それでも悲観せずに生きていきたい。そんなことを思いつつ、人生をまた一歩歩み始めるのだ。