Take it Easy

適当にのらりくらりと思ったこととか書いていきます。文字に書き起こすと思考が整理されるといわれているように、そんな感じに自分のために書いているので、書いてあることは大したことじゃないですね。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返って

最近文章を書いていない。 いや、アルバイトで文章を書いてはいるのだが、自分で書きたい文章を書く機会はめっきり減ってしまった。せっかくこういうブログを持っているのだし、書きたいことは溜まっているのだからもっと更新すればいいのにと思いつつ、3ヶ…

近況【2022.08】

偶に自分の為に記録として書く、近況と考えている事についての記事。そこまで見直したりしないけど、色々ぐるぐるしてくると文章化して整理してみたくなる。 仕事 6月末にアルバイトが決まって今週3で働いている。IT系のアルバイトはなかなか無い中、渋谷の…

【IT】進化していく技術に終着点はあるのだろうか?

※特に結論は無く、自分の疑問を書き連ねるだけの記事です。 転職といえばかっこいいけど、今フリーターなので就職活動中である。転職ではないか、転職って言いたいけど。 さて、新卒就活で惨敗しつつも懲りずにIT業界に挑戦しようと、就職活動を始めた訳で、…

就活失敗後からようやく考えが纏まってきたという話

4月。やっと俺の新社会人生活がスタート・・・となってはいなく、ニートになってしまった。 大学では体調に振り回された挙句に、2年間就活をしたが、1次面接が通ったこともほぼ無く、終いには昨年の秋に(自分の中では)かなり重度の鬱にかかってしまい、就…

世界は変わったんだなと戦争を見て思う

1週間くらい精神的に調子が悪かった。自分でも気づいていなかったが、戦争のニュースでメンタルが削られていたようだ。だから今はできるだけ興味関心を持たないようにしてるけど、それでも考えてしまうし見てしまう。 戦争はやってはいけないことでとても悲…

正義と幸福と平等と。本を読んでて思ったこと。

最近読んでる本 昨年からだらだら読み続けてる本がある。「ハーバード白熱教室講義録」という本だ。内容はハーバード大学の「justice」という講義を文章化したもの。正義についてさまざまな例を挙げながら、哲学的に多方面から検討している。学生の発言もふ…

2022年になり、大学が終わり...

今自分のブログを書こうと自分のブログを見返していたら、昨年は2回しかブログを書かなかったらしい。今年は10回を目指して更新したい。 さて、年が明けて1か月。先々週位に長かった大学が終わり、あとは卒業できますよ、という報せを待つのみとなった。そし…