Take it Easy

適当にのらりくらりと思ったこととか書いていきます。文字に書き起こすと思考が整理されるといわれているように、そんな感じに自分のために書いているので、書いてあることは大したことじゃないですね。

近況【2022.08】

 偶に自分の為に記録として書く、近況と考えている事についての記事。そこまで見直したりしないけど、色々ぐるぐるしてくると文章化して整理してみたくなる。

 

仕事

 6月末にアルバイトが決まって今週3で働いている。IT系のアルバイトはなかなか無い中、渋谷の小さいweb系の会社に採用してもらえた。面接のときに何度も確認されたが交通費が出ないし、給料も結構安い。だけどIT業界を目指すうえで悪くはないと思いそこに決めた。

 働き始めてから約2ヶ月ほど経つが、職場的には緩くて社員さん達も優しい。パソコンカタカタやってるだけでそこまで仕事もきつくない。体力的な確認も含めて働き始めたが、体力的にそこまできつく無いしイイ感じ。

 だけど、仕事内容的にはあまりスキルが付く感じの業務ではない(もともと予想してたけど)し、わざわざ遠いとこまで交通費だしてでもやり続ける価値があるのかは正直微妙だなと感じている。とりあえず年内は(クビにならない限り)働こうとは思うけど多分数年働くとかはなさそう。

 でも昔からなかなかできなかった労働というものが体験できて問題無く行えているのはとても充実感がある。この後書くことに繋がるが、薄給といえど無職から抜け出したのはかなり精神的余裕ができた。

 

就活

 今はやってないこと。だけどなぜかアルバイトがめでたく決まった日から2週間後、就活に忙殺されていた。きっかけは「新卒枠の就活について就活エージェントに聞きに行ったら、なぜか就活をはじめてみることにした」という・・・。正直正社員で働きたかったし、バイト決まったし「まぁいっかな」とノリで決めた。

 が、めちゃくちゃ面接入るし落ちるしで結構散々な目に遭った。精神的にも滅茶苦茶になりかけた。最終的に嫌になりすぎて何も言わずに半ば衝動的に退会フォーム書いて退会した。ちょっと反省してる(失礼なので)。

 就活自体が滅茶苦茶苦手で半ばトラウマになっている。流石に焦りすぎた。アルバイト生活を始めたが、フルタイムの就業はまだ早いかなって体力的に感じる。とりあえずやってみるのもいいが、もう少し体力と精神に余裕があるときに改めてチャレンジしたいっすね。頑張れ未来の俺。

 

ダイエット

 このブログでも度々書いているが、コロナ禍で滅茶苦茶太った。元々体脂肪率も高いのにさらに体重が15キロ以上太ってしまった。

 今しかない。もうこの先フルタイムで働きだしたらあまりうまくダイエットできないだろうしさらに太ってしまうかもしれない。

 コロナ禍で太った分をまず清算したい。でもずっと中学からコンプレックスである外見をどうにかしたいので、標準体型かそれ以上の肉体になりたい。そんな感じで6月からダイエットを始めた。大体今5㎏位痩せた。今年初めが人生最高体重だったのでそこからだと8㎏近く落とした。

 でも、自分の身長からする適正体重までまだ10㎏以上ある。コロナ禍前の体重まではちょうど10㎏位。ダイエットモチベは依然として高いので、今ここで痩せれるだけ痩せてしまいたい。僕のダイエット生活は始まったばかり。頑張るぞ。

 

TOEIC、資格、勉強

 これは別の一個の独立した記事に改めてしたいと思うが今年の5月末に基本情報技術者の資格を取った。大学卒業後、3月から3か月、割と人生で一番頑張ったレベルで必死に(自分の中では)勉強して何とか取得できた。今の感じだと役に立つかは分からないが、自分一人でやる勉強の習慣がついたし、自信もついたのでとても良かった・

 今はTOEICを勉強中。高校時代に留学に言ったおかげで英語が好きになったし、少しはできるようになった。けれどTOEICは565。滅茶苦茶低い。基礎的な文法理解と単語力が圧倒的に不足している。

 余裕がある今、英語の土台がせっかくあるのだからここで武器にしたいと考えて、TOEICの勉強を始めた。ちょうど一週間前に現状把握の為にTOEICを受けたのでそのスコアをもとに色々戦略を立てたい。

 ただ、何はともあれ、色々足りてない知識が多すぎるので伸びしろは滅茶苦茶あると思う。そして何より、TOEICの勉強は楽しい。基本情報の時よりはアルバイトもあるし、7月は無駄な転職活動に時間を取られて勉強できていないが、やっている感じ、今のスコアがどんなに低くても、700以上は絶対に狙える感触はある。

 12月にまた受けようと思うので、730以上目指して頑張りたい。

 

まとめ

 本当は最近考えていることも書くつもりだったが、記事が長くなってしまったので今回はここまで。明日以降また書きたい。

 転職活動で色々崩してしまったものの、今はアルバイトとダイエットと勉強の3つにしっかりと取り組めているので充実度は高い。

 また将来、進路に向き合わないといけないと思うけれど、今は自分磨きに全力投球して自分に自信をつける期間にするつもりだ。