Take it Easy

適当にのらりくらりと思ったこととか書いていきます。文字に書き起こすと思考が整理されるといわれているように、そんな感じに自分のために書いているので、書いてあることは大したことじゃないですね。

2022年を振り返って

 最近文章を書いていない。

 いや、アルバイトで文章を書いてはいるのだが、自分で書きたい文章を書く機会はめっきり減ってしまった。せっかくこういうブログを持っているのだし、書きたいことは溜まっているのだからもっと更新すればいいのにと思いつつ、3ヶ月以上放置している。

 

 さて、2022年ももうすぐ終わる。今年はまあまあ悪くはなかった一年になった気がする。

 11月にコロナにかかってから、咳がずっと続いて2ヶ月くらい色々停滞してしまってはいるが、それ以外はまあまあだった。今年の大きい目標は全部クリアできたのだ。

 

 基本情報の資格を取り、TOEIC600を超え、アルバイトを始められた。あと少しダイエットが進んだ。まだ太ってるけど。

 基本情報の資格はぎりぎりだったけど、滅茶苦茶勉強した成果が出たので合格したのはすごくうれしかった。TOEICはとりあえず8月に660は取れたけど、12月に受ける予定のTOEICが受けられなかったせいで730は取れなかった。これは心残り。来年また頑張ろう。

 そして何より人生で初めてまともに働き始めた。こう書くとニートだったみたいで、ちょっと悔しいが、半分そうだったので仕方ない。僕の職場は結構緩いので、のんびり働けている。週3だし少ないけど、とりあえず「働く」経験ができたのは自分にとって大きい気がする。

 以前の3回くらいやった就活はいずれも失敗に終わっていたが、色々原因はあったとはいえ、働いた経験が無かったのがかなり大きかったと思う。学生時代にアルバイトができなかったから、みんなと比べて7年遅れで労働を経験した。7年かあ・・・。

 

 とまあ、今年は例年に比べて進んではいるものの、やっぱり停滞していた今までの時間を取り戻す勢いには程遠い。結構いまだにゆるゆる生きている自分に罪悪感を感じる。

 来年は、いよいよ自立できる年にしたい。今年もよく「幸せになりたい、普通の生活をしたい」と思うことが多かった。必死に生きていない自分から逃げる為に、少しは日々勉強しているけど全然足りない。体調不良とかいろいろ言い訳はできるし、実際できなかった理由も確かにある。でも、1秒たりとも無駄にしないようには生きていない。というかだらだらしている時間が長すぎる。

 「幸せになりたかったら努力するしかない」現状に満足していない僕は、努力が圧倒的に足りないのだろう。

 

 文章だけでキレイに綴るのは簡単だ。来年の今頃に「今年はものすごく飛躍した年になった」と胸張って書けるように、頑張る。反省はありつつも、今年は前に比べたら色々頑張れたんだから、きっと何とかなるはずだ。頑張れ俺。