Take it Easy

適当にのらりくらりと思ったこととか書いていきます。文字に書き起こすと思考が整理されるといわれているように、そんな感じに自分のために書いているので、書いてあることは大したことじゃないですね。

正義って何だろうね

 たまに創作欲が出てくる時があれど、僕は歌も作れないし、絵も描けないので、とりあえずブログという形で自分の思考を形にしようとしたりします。そんな時期です。

 

 僕は、専門的な何か知識を持っているわけではないし、哲学も学んでないので自分の思ったことをつらつらと書いていきます。

 

 正義って何なんだろうと考えさせられる出来事が世の中最近多いですね。自粛警察から検察庁法案云々・・・。コロナを巡って何が正しいのか、何が間違っているのか、それがみんな分からなくなって、ついでに政治で変なことが起きてるぞー!と騒がれ色々と騒々しいのが最近のツイッター。あ、政治云々言う気はないですよ。

 

 自粛警察…というはた迷惑な集団は、己のストレス発散で嫌がらせとしてやっているか、正義感でやっているかのどちらかじゃないかなーって思います。後者の場合であっても、「自分は正義の為に動いてる善人である」という自己肯定感を満たす行動な気がするので、言ってしまえばこれもストレス発散の一種ではないかと愚考するのですけども。

 

 そして正直なんかずっとトレンドにあって気持ち悪かった(個人の感想です)検察庁云々。僕はホリエモンの動画だけ見て、あまり内容は理解してないですけど、ともかく反対だ反対だいやそんなことない、みたいなツイートがずっと並んでましたね。

 コロナに関連して毎日のように政治家に文句を言うツイートが多くて、まぁ確かに文句は理解できるけど、毎日毎日そんなの見させられると勘弁してくれや、と言いたくなるわけです。

 

 そんな愚痴はさておき、これらのこと(その奥にあるものはさておき)己の正義や己が正しいと思うから行動したり呟いてるんですよね。でもたかがツイッターでも(自粛警察はさておき)いろんな意見があるわけですよ。勿論ユーザー一人一人が意見を言う根拠となるものは違うので当り前ですが、みんなが強く掲げる正義がそれぞれこうも違うものなのか、と興味深いと思った次第です。

 

 「絶対の正義」等無い。当たり前のことですけど皆さん意外と忘れてるような気がします。自分も含めて。

 正義とか大逸れたことでなくても「こうである」という自分の意見に絶対の自信を持っている人が大勢います。自分に自信をもって意見を持つことは良いことなので、バランスが難しいですが、自分と違う意見を持つ奴を論破して叩きのめしてやろうという姿勢はナンセンスだなと思うんですよ。

 

 と、ここまで書いて正義って何だろう、という自分の疑問について改めて考えてみると、「正義」という言葉が「正しい」という意味を神格化する便利な言葉なような気がします。書きながら考えてるけど難しい。

 確かに「己の正義」「○○の正義」はあれど、「正義」と言える単体のものは実はすごく少ないんじゃないでしょうか。

 自分が正義と思えるものが存在し、それを訴え、行動するのは自然なこと。でもその正義を絶対的な、この世界共通の真理として掲げることは違うと思うのです。

 

 つまり結論としては、世の中の為に正義を掲げて行動したりする人達は、その正義を「己の正義」に変換して行動する必要があるのではないかな、ということです。

 

 ここにきてもう一個書きたいこと思い出したんだけど、長くなってきたのまたの機会に。

 それではこの辺で。体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

 

P.S 書きたいことメモ:人間の全ての行動は自分の為であり、そう考えることによって何か変わるんじゃないか的なこと