Take it Easy

適当にのらりくらりと思ったこととか書いていきます。文字に書き起こすと思考が整理されるといわれているように、そんな感じに自分のために書いているので、書いてあることは大したことじゃないですね。

あまり良くはない近況報告。

 何か久々ブログを更新したい。

 

 そう思うことは多々あれど、書くことが無かったり、やる気が起きなかったりで結局今の今まで書いてなかった。

 

 近況を報告すると色々大変だ。いや忙しくはない、その逆だ。体調を先月壊してしまって以来、まったく活動しなくなった。っていうと大袈裟かも。外には出てるし、歩いてるし、一昨日久しぶり人と映画行ったし・・・。

 でも人と一昨日会ったけれど、それも数週間ぶりだ。どこか虚ろな日々が続いている。

 病院に行かなきゃいけないと思う。けれどなんやかんやで2週間以上行けてない。昼夜逆転していたり、行く気が起きなかったり・・・。

 

 何かをしようと思い将棋を始めた。頭を使わないとなと思った。実際どこまで将棋は頭の運動になっているのだろうか。棋力はウォーズ3級。指すだけじゃなくて勉強もしなきゃ棋力は上がらない。詰将棋とかちゃんとしないとな。

 体調悪いなりにも運動をしないとなと思い、歩いたり筋トレをしたりしなかったりしている。ちょっとは体がなまるのを防げているだろうか。

 

 こうブログを書くのも、何か自分の為になるかなと思って書いている。自分の為になるのだろうか。とりあえずここまでの雰囲気が陰鬱だけど大丈夫かな。

 

 きっかけはあれど、ここまで悪化している原因は多分考えすぎだ。今年は色々人間関係で悩んだ。そして体調を壊したのなら何をすればいいかと考えた。過去の反省と未来の展望。色々考えているうちに何が何だか分からなくなった。

 忙しければ、考える暇さえないほどに何かをし続ければ自然と、このよく分からない状態は消えるのかもしれない。でも何をすればいいのだろう。・・・とかね。

 

 最近読書をしている。物語の主人公は色々考え、もがき、物事を解決する。あんな風に日常に刺激があればいいのに。とも思うし、一方で現実から一歩離れて別の世界を観察しているような、離脱感(?)みたいな感覚がとても良い。

 何回か今年色々と物語のように、ちょっと人間関係のあれこれに突っ込んでったりしたけど、結局あまり良いことはなかった。やり方が悪かったのかな。意外と物語のようにはいかない。難しいね。

 

 それでも、刺激がほしいなら、誰かと関わりたいなら、何かアクションをしなければいけない。そのアクションがあまりできない自分がいたから、今こうやって困っているのかもしれない。

 この前女の子を遊びに誘った、という小さなアクションをした。結果はOKしてもらえた。そんな風に、意外と何かをすれば良いことが返ってくるかもしれない。

 

 このブログもその「アクション」の一つ。メンヘラって言われるかもしれないけど、でも自分で抱え込むより、多分きっと吐き出す方が良いかなって。

 何かを変えたい。でも何をすればいいか分からない。だから「ブログの更新」という小さいことを。でもそれはこの3週間やろうとして中々できなかったことでもある。

 

 流れは依然として悪い。けれど、少しの何かをすることで流れが変わってほしいな、というそんなブログでした。週明け病院ちゃんと行こう。

 

 

P.S なんかこれ読んで不快になったらごめんなさい。今度はまたいつも通りの変な私論を書こう・・・かな。