Take it Easy

適当にのらりくらりと思ったこととか書いていきます。文字に書き起こすと思考が整理されるといわれているように、そんな感じに自分のために書いているので、書いてあることは大したことじゃないですね。

人生は谷あり山あり?

 特にこれといった内容があるわけではないけどグダグダ書きます。

 あとちょっぴり悲しい事?があったのでとりあえずアウトプットします。あ、その悲しい事には触れないよ、なんか色々アウトプットしたいだけっす。

 この話前もしたっけな?僕の「後悔する」という行為に対しての考え方の話(日本語あってる?I am going to talk about my thought that is 'regret'. Maybe English grammer is not good as Japanese.)

 まぁそんな下手くそな英語は良いんだ。英語については後で話そう。

 

 僕は後悔することが嫌いです。そりゃ人間だれしも嫌いだろうけど。後悔する事柄を朝寝て起きたら思い出してモヤっとするのが嫌。後悔しているときのメンタルが嫌。過去は変えられないのにそのことで時間を浪費していることが嫌。

 みんなも多分そう。だからある時、後悔することに対してこう考えた。

「その瞬間、その時の自分の精神状態、思考或いは環境その他諸々の中で判断した以上、その時はそうするしかできなかった、あるいはそうすることがベストだと判断した。だからいまさらその時の判断を悔いても無駄である。」

 いや文章にすると難しいね。まぁ別の言い方すると、後悔した出来事のあとを知っている俺が判断して後悔するのだから、後悔した出来事の瞬間は分からなかったことである

 ・・・?なんだろう、頭回ってない、簡単なことなのにうまく書けない。まぁ当り前のことしか書いてないんだけども。後悔って本当意味ないと思うんすよ。例えが微妙だとは思うけど、あるロト6の1等の番号が556245だったとしましょう。それを当選番号が発表されたときに知って、「あの時どうして556245を買わなかったんだろうか」と後悔するくらい意味ないと思うんす。なんでこんな説明に100文字以上使ってんだ。

 

 そりゃ勿論後悔することはあります。でもこんな風に理屈つけたり言い訳して、後悔をしないように持っていく。「あの時はこうだったから仕方ない。次気をつけよう」、と。勿論その事柄を分析して反省し、次に活かすのは当たり前なのだけども。

 

 えらそー言ってるけどあまり大したことじゃあないね。でもこう考えるようにすることで少し自分のメンタルの持ちようが変わったんですよ。考え方ってすごいね。

 

 さて、最近今の自分や、自分の生活、それにこれまでの人生振り返ってみると、あまり良くはないかなぁって思ったりするんすよ。決してネガティブを誘うわけじゃなく、じゃあこれからどうしようか、って考えるんですよ。「人生は山あり谷あり」とはいうように、今まではどこかしら唯々時を待っていたのかもしれないなぁって思えてきました、最近。でも待ってるだけじゃ何もやってこないのを、この学生生活で大きく学んだのも確かなんです。

 これからは、自分から行動し、失敗を繰り返して学んでいきたいなと思う今日この頃です。言ってるだけじゃだめだね。

 何すればいいか、ずっと考えてて分からないから、とりあえず英会話学校始めた。あと社交的?な趣味が欲しくてダーツを始めてみたり。インターンシップに生きだしたのもその一環ですね。あとは何すれば良いのだろう、日々悩み、迷ってるけど色々動き始めたということだけ書いておきます。

 

本当内容も何もかも纏まりが無いぐっだぐだなブログですいません。次回書きたくなった時に書くことなかったらこれ書くよ→「大人になるということ」

 

P.S アウトプットしたかっただけなんや・・・許しておくれやす。あと全く上達しないけどダーツ楽しいね。誰か一緒にやりましょ