Take it Easy

適当にのらりくらりと思ったこととか書いていきます。文字に書き起こすと思考が整理されるといわれているように、そんな感じに自分のために書いているので、書いてあることは大したことじゃないですね。

麻雀(ゲーム)にハマった

 麻雀にハマりました。

 

 正確には麻雀ゲームです。ゲーム。雀荘で金かけるとかじゃないです。(強調したい)

 いやあ、意外と面白いっすね。前からあまり知識ないままなんとなく遊んでたんですけど、最低限の知識は仕入れようとして本格的に始めてみました。ゲームだけど。

 

 麻雀ってギャンブルってイメージ強いじゃないですか。実際雀荘とか行くとお金かけて遊ぶので賭け事になるんですけれども。じゃあ、ネットとかゲームで麻雀やるとどうかっていうと、あまりギャンブルと思わないんですよね。どちらかというと将棋や囲碁のようなテーブルゲームに近い感覚。

 実際麻雀のプロ達がするリーグ戦とかもあるので、そういった意味でもただのギャンブルではなく一つのテーブルゲームとしてとらえることができるんじゃないかなあと。

 

 ただ勿論将棋や囲碁と違って運は絡んできます。二人零和有限確定完全情報ゲームではないので。(言ってみたかっただけ)

 しかしそうはいえど、色々と技術やセオリーというものがあって奥が深いし、何より頭使うので面白いです。自分は初心者なので技術も何もないようなものですが・・・。

 冒頭で予防線を張るかの如くギャンブルじゃないよ!って言い訳してますけど、自分は昔からギャンブル(くじとか運が絡むもの)が好きです。と同時に頭使うゲームも好きなんですよね。下手だけど。頭を使う、運が絡む、この2点に惹かれたような気がします。

 さてそんなわけで最近一人で黙々と麻雀してる訳ですが、身近にやってる人が一人もいないのがちょっぴり寂しい。1年前くらいは知り合いに雀荘の店員さんがいたのでいろいろ教えてもらえましたけど、連絡取れなくなっちゃったので悲しい。もっとあの時はまっていればなあと少し後悔しています。誰かやってる人いたら麻雀教えてください。

 

 そういえば、昔は大学生の遊びの一つに麻雀があったそうですね。学生の雀荘離れが割と深刻だそうです。今の時代だと娯楽いっぱいあるもんね。仕方ないね。というかたぶん全体的にギャンブル離れしてるもんね。だから麻雀アプリが人気なんだよね…。

 

 そうそう、将棋に少しハマっていた時期にも思ったんですけど、将棋や麻雀っておっさんおじさんのイメージ強いじゃないですか。だから多少できるだけでも将来何かに役立つかなあとも思うんですよね。おっさんおじさんの知り合い増やしたい。

 まあこれは完全に後付けの理由ですけど。あと囲碁ができればなお良い。しかしながら今のところ囲碁を覚える予定はございません。

 

 そんな訳でちょっと今ハマってることについて書いてみました。実生活だと金曜から大学が始まります。

 丁度春ですし色々心機一転、今年度は受け身じゃなく自分から行動する心構えで過ごしていきたいですね。

 

P.S 天鳳(麻雀サイト)で三段になりたい(今初段)