Take it Easy

適当にのらりくらりと思ったこととか書いていきます。文字に書き起こすと思考が整理されるといわれているように、そんな感じに自分のために書いているので、書いてあることは大したことじゃないですね。

就活疲れた。そうだ、書き殴ろう。

 先が見えない。大げさかもしれないけど、先が見えない。人間って、何か先にあることを掴もうとして頑張るか、今が充実してるから頑張るもんじゃない?

 

 就活、色々あって1年延びたけど、多分就職活動をやっているのは1年くらいの期間経ってる気がする。インターン含めて。内定は0。原因は面接が下手くそ。疲れた。疲れたから休憩する。でも休憩しようと思って一週間。気分転換を色々試しているけど活力は戻ってこない。

 こうやって書いたり考えたりするとさ、他の人は仕事で数十年頑張るわけだし、たかが数か月やっていて落ちこむってなんだよって自分でも思う。辛い言い訳を並べれば美化される訳じゃなく、逃げているに過ぎないんだなって。

 所詮は自分の為。働いて国に税金を納めたいから働こうなんてこれっぽっちも思っちゃない。生きていくためには働くしかないから就活する。だから他人様に今の俺の現状を説教される筋合いは無い。でも、だからこそ、俺が俺を責める。

 「無理しなくてもいいよ。生き方はたくさんあるし、就職して働くだけが人生じゃないよ。」

 他人様に優しい声かけられずとも、こういう見方だってある。俺はこんな声が欲しいのか、否。説明は面倒臭いけどそういう気分にもなれない。ここで就活を諦めて、アルバイトしながらだらだら働いて生きる選択肢もあるけど、後悔するだろうし、そういう自分を想像しても、残念な気持ちになる。

 

 だからやる、就活を。頭ではわかってる。でも、今この2週間が活力が沸かない。だから気分転換しようと思ったけど、だらだら時間だけが過ぎ、自分のこと、将来のこと、やりたいことを考えると、頭がパンクしそうになる。

 

 今、何がしたいのか。わからない。わからない。わからないから文字に起こしてみてる。

 

 いや、多分、俺は友達が欲しい。彼女が欲しい。人と話したい。彼女が欲しいと書くととたんに気持ち悪くなるけど。でも、欲しいと願うだけじゃ人は来ないし、かまってちゃんみたいになりたくもない。魅力があるからこそ、その人のもとに人は集まる。「何もしていない」人には彼女はおろか友達もできない。分かってる。

 

 そして、この文章を誰かに読んでもらいたいという欲求があるからブログに書き込んでるけど、みっともなさすぎるこんな文章は誰にも読まれたくないとも思う。コンフリクト、相反する気持ち。

 

 ただ、気分転換を色々試す一つの方法として書いた。負のものでも、誰かに読まれなくても、発信することで何かあるかもしれない。何もないだろうけど。

 

 

 何も生まれなかった気がするけど、また、書こう。