Take it Easy

適当にのらりくらりと思ったこととか書いていきます。文字に書き起こすと思考が整理されるといわれているように、そんな感じに自分のために書いているので、書いてあることは大したことじゃないですね。

理系への憧れ

  ブログ書きたいけど書けてなかった。

 ちゃんとしたブログじゃなくて適当な感じでもとりあえずいっか。

 

 相変わらず大学の友達はいないに等しいレベルで少ないけど、今学期授業が楽しい。僕の学部は文系な感じの学部だけど今学期は理系よりの科目が3つある。

中でも群を抜いて論理学の授業が楽しい、面白い。

論理学 - Wikipedia

 

 詳しくはまた気が向いたら論理学についてのブログを書くかもしれない。

 僕自身が論理的思考ができているかは別として、論理的な考えがとても好き。論理的な人の話はすごく面白い。「こうだからこうだよね、だからこうなるんだよ」と、順を立てて話をされるとわかり易いし、こっちまで頭が良くなる気分になる。そういう論理の世界を数式化したのが論理学。(ちょっと違うけど)

 僕が数学や算数の勉強をしていた時、そこまで数学を論理的に考えたことはなかったし、そういう理解の仕方もしていなかった。ただ、論理学の数式や証明はしっかりと「こうなるよね」って理解できる。とても面白い。僕が言うのはおこがましいかもしれないけれど、この前初めて数式を見て美しいなと思えた。

 今、文系の方面に進もうとしているけど、やっぱり理系の科目をやりたいなと思ってしまう今日この頃。ただ一方で経済学を学ぶ予定の僕は数学を勉強しなおすことになると思う。今は本当に中学高校の数学が抜けているからまた勉強しなおさねば。でもそういった数学を学びなおす前に「数学って楽しいんだ」と思える授業に出会えてラッキーだった。

 

 これからも機会があれば理系の授業とっていきたいなぁ。というかそもそも論理学のほうが難しくなってきたので頑張らなきゃ。

 やっぱり書き出すと書くこといっぱいあるね、とりあえず書き始めることを習慣にしようかな。

 

P.S 父親「論理的に話すことはとても大事だけど、女の子との話には使えないから気をつけてね」

論理的に物事を話す頭のいい彼女がほしいと最近思うようになった。いや彼女いないけどもともと・・うん・・・。